遺品の中には、整理が難しいものもあるかと思います。
故人が使っていた遺品を捨てるのは心情的に難しい・・・、かといって、使ってくれる人を探すには難しいものです・・・。
特に「車」はどのように整理したら良いか悩んでしまう方もいると思います。
車の相続手続きや処分方法に困っている人も多いはずです。
先日、不用品処分のご依頼をいただきましたお客様から、「亡くなったご家族の車の処分もお願いしたい」と、ご連絡がありました。
そうなのです・・・。
遺族で車を遺品整理するには、少し面倒なのです・・・。
方法は大きく分けて2つあります。
1 「車をそのまま相続する」
2 「車を処分する」
という方法です。
故人が所有していた車はほとんど、遺族の誰かが相続するケースが多いですね。
ですが、そのまま車を自分のものにすることはできません。
1 「車をそのまま相続する」
この場合、下記のような手続きが必要になります。
・故人の戸籍謄本
・遺産分割協議書
・自動車検査証
・車庫証明
・印鑑証明書
・自賠責保険証明書
など必要な書類を用意して、名義変更しなければなりません。
他にも、「ナンバープレートの管轄」に注意をしなければなりませんし、
手続きは管轄である「陸運局」でやらなければならないのです。
う~ん。
自分で手続きするには、かなり面倒ですね。
もう一つの方法は、
2 「車を処分する」
という方法です。
車を処分する際には、多くの方が買取業者を利用されると思います。
買取業者を利用するメリットは、「処分と同時に売ったお金が手に入ること」です。
まだ使用できる車をそのまま廃車にするのは、非常にもったいないです。
遺品整理業者を上手に利用するのも手ですよ!!
アイゼンでは、廃車手続きもサポートできますので、お気軽にご相談くださいね。