愛知県全域・知多半島・三河地域を中心に、遺品整理・生前整理を行っております、「アイゼン」の山口です。
遺品整理士のブログにご訪問下さり、ありがとうございます。
前回のブログ「食を通じて認知症予防」(1月16日)で、認知症予防に効果がある食べ物が、「カレー」であると書かせて頂きました。
国立長寿医療研究センター 遠藤英俊 先生がおすすめする「遠藤流 元気脳カレー」の作り方をご紹介します。
遠藤流 元気脳カレー(2~3人前)
・ひき肉(豚か鶏) 100g
・玉ねぎ 1個
・しめじ 1パック
・ピーマン 3個
・木綿豆腐 1丁
・にんにく 適量
・しょうが 適量
・カレールー 適量
・トマトケチャップ 適量
・ターメリックパウダー 大1
(作り方は通常のカレーとほぼ一緒です)
①みじん切りしたしょうが、にんにくを炒めます。
②香りが出たら、野菜やお肉を炒めます。
③そこにターメリックパウダーを大さじ1加えます。
④水を500ccほど加え、10分ほど煮込みます。
⑤一口大に切った木綿豆腐を入れます。
(豆腐とターメリックが相性が良いそう)
⑥ひと煮立ちさせたらカレールーを通常の2/3ほどの少な目の分量を入れます。
⑦少しマイルドな味に仕上がるので、お好みでターメリックの入ったカレー粉を適量加えてもOKです。
(とろみが欲しい場合は、水溶き片栗粉を入れる)
⑧ルーを溶かして2、3分煮れば
遠藤流 元気脳カレーの完成です。
※カレー粉と記載してあるカレールー、もしくはターメリックの入ったカレーが良いそうですよ。
遠藤先生は、認知症予防のために週3回カレーを食べていらっしゃるそうです。
す、すごい…。
自分で料理を作ることも大事です!
食材を切って、次は何を炒める…、と考えて行動する過程が、脳を刺激しますよね。
「手作りで おいしく食べる 元気カレー」
アイゼン 心の俳句…。
当社は遺族の想いを大切に、家族みんなの「幸せづくり」をお手伝いします。
まずは、お気軽にお問合せ下さい!!
アイゼンへのメール問い合わせは、ここをクリック!
その他、家屋解体、住宅リノベーション、一般廃棄物収集運搬、遺品車両の廃車手続き、各種福祉車両販売などのご相談にも、お応えします。
保有資格
遺品整理士認定協会認定番号 第ISO7162号
古物商許可番号 愛知県公安委員会 第542771003600 号
産業廃棄物収集運搬許可番号 第02300189604号
一般廃棄物収集運搬
生前整理技能Pro1級
法律上の注意
法外な料金を提示してくる業者や、許可を持っていないのに遺品を処分している無許可業者など散見されます。
当社では、コンプライアンスを遵守し正しく処理・運搬を行い、お客様に安心していただけるよう努めております。
お問合せ
住 所:470-2102
愛知県知多郡東浦町緒川上三町
電 話:0120-846-466
0562-84-6460
「ブログを見た」と、お気軽にお問合せください。